2011年7月18日月曜日

なでしこ祝世界一!

なでしこ祝世界一!
すごい試合でしたね。
フィジカルで圧倒的に上回るアメリカ相手によく戦った!

試合立ち上がりはアメリカの身体能力を生かしたプレスからの怒涛の攻撃で
幾度となく訪れた決定機をポストやシュートミスに救われ、
日本はなかなかボールを中盤でキープ出来ない苦しい展開。

前半3-0でもおかしくない内容だったのでは。
とにかくパワーと体格が違いすぎで、中学生vs大学生くらいの差を感じました。

自分もサッカーやってたのですが、体が小さく軽いので、デカくてパワーある相手の
大変さは身にしみて分かります。

なでしこの凄さはその差をテクニックで補っていたところ。
全員トラップは正確だし、アメリカ相手にスピードで勝ってたとは思えないけど、
キープから一瞬のタメとアイデアでそれを打開していた。

攻撃は絶対にゴールするという執念が結実した結果だと思う。
常に先行される展開だったけど、宮間の同点弾は、丸山がつぶれて
頑張って留めたボールから相手ミスを何とか拾って
伸ばした左アウトサイドで押し込んでのゴール。

再度逆転されて追いついた澤もDFでよく見えなかったけど、
多分デカイDF相手に何とか横蹴り右アウトサイドで当てて、
それがワンバックに当たりゴール。
どちらも2002年のゲンク鈴木を思い出させる執念ゴールでした。

こんな内容だったからPKになったときは結構安心してました。
こりゃ大丈夫だろと。風は日本に吹いている。

PK戦の前、監督笑顔で、なでしこは超いい雰囲気。
サッカーをメチャ楽しんでる感じ。
対してアメリカは、蹴る時の顔見ても相当プレッシャー受けている感じ。
案の定、海堀の神がかりセーブ&シュートミスで3-1。

正直このフィジカル差で勝てたのは本当にスゴイ。
成せば成るを体現して見せたなでしこジャパン、
本当にリスペクトです。

おめでとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿